誰かのせいにしない。何かのせいにしない。

この先どんな未来に進みたいか。
選択のときがきているような感じ。

自分がいま、どんな感情の状態を選択しているか。
それが今後の方向性を決めていきつつあるように思います。

怒りを選んでいるのか、
不安を選んでいるのか、
それとも
平穏を選んでいるのか、
愛を選んでいるのか。

大きな分岐点は、ネガティブなのかポジティブなのか、ということよりも、
まわりのせいにしているか自分で責任をおっているか、ということのように思います。

自分で責任をおう、ということは、自分を責めることではなく、
人生の舵取りを自分でする、ということ。

だれかのせい、なにかのせいにして、周りを変えようとがんばるより、
そうなった原因(種)は自分の中にあるのだと捉えて、
自分の機嫌は自分でとる
自分の中を整える
ただそれだけをやっていてもいいくらいです。

今日もよき日で○
足場を整えて○

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA