頭の中が同じ考えでぐるぐるしてるときには…

こんにちは! お久しぶりのHAPPY道場さちこばです!
なかなかブログが書けませんでした(_ _;) というのも、チョークアートの大きな仕事が入ったので。2月はずっとチョークアートにかかりきりだったので。
野菜の絵をすごく集中してたくさん描きましたよ!! (時期が来ればお見せできるかも)

たくさん絵を描くと、体も疲れるのですが、頭も疲れます。

わたしは瞑想やマインドブロックバスターをやるようになってから、頭のなかのおしゃべりはかなり減ったのですが、不思議なことに、チョークアートを描いているときは、頭のなかのおしゃべりが多くなるのです。
絵にはちゃんと集中しているのですが、脳の違う部分も同時に活性化しちゃう(?)みたいで、そっちは半分無意識に思考が止まらない感じ。

思考がぐるぐるしててしんどいと思ったら入れ替えてみる

よく、同じ曲が頭のなかをリフレインしてること、ないですか?
思考のぐるぐるは、それと同じような感じで、頭のなかで同じシーンとか同じセリフとかが繰り返されてる状態…。

今まで意識して、これを止めようと思ったことはなかったのですが、
絵を描いている時間が普段より格段に長くて、頭が疲れるので、
今回、リフレインを止めることを意識してやってみました。

やり方は、脳内BGMを止める時と同じ。
同じ曲が頭のなかをリフレインしてるのを止める時、どうしてます?
違う曲を無理やり再生して振り払ったりしません?

そんな感じで、頭の中でぐるぐるしてる思考を、違う思考に入れ替えるということにトライしてみました。

めっちゃくだらない企画を考えてみる

最初は完全に意味のないくだらないことを考えてみようと思い、「日本一くだらない選手権」の内容を考えるとかやってました。
結論からいうと、これはいいと思います。楽しいです。

最初はうまくいかなかったんだけど、
「全日本つけまつける選手権」の種目を考えてたらだんだん楽しくなってきてしまい大成功(?)。最初のぐるぐるはどこへやら。

【「全日本◯◯選手権」で、超くだらない企画を考える】のは、気分転換にもおすすめします。

自分に都合のいい妄想をしてみる

次にトライしたのは、
頭の中のちょっとしんどいイメージ
 ↓
自分に都合のいい妄想
への変換です。

今回のわたしの脳内劇場では、とある人が「悲しいよ助けて~」って言ってるところが、ぐるぐるぐるぐるしてたのね。
わたしは人に甘えられないタチなので、人にすぐ助けを求める人に反感があって、これが心に残っちゃってるんだと思う。
ほんとは自分が助けてもらう側になれたらいいんだけど、そこはちょっと想像しづらかったので、
いっそのこと、この人助けてあげちゃおう! そういう妄想してみよう。

とゆーわけで、
「悲しいよ助けて~」と言ってる人を複雑な気持ちで見るんじゃなくて、
助けてあげて「ありがとう!!!」ってすごく感謝される妄想に切り替えてみた。
ついでに後ろにモブを増やして「さちさんさすが!!」「救世主!!!」って褒め称えられてるくらい妄想してみた。

うん。いい。これだとしんどくない。しかもちょっと気分いい。

同じ思考を繰り返しても、悩みが強化されるだけ

思考はいつでも、どんな時でも、変えることができる。
このことを、いつもお茶会などでお話させていただいていたのですが、
半分無意識に再生されてる記憶についても、違う思考に変えていくことができるというのは、発見でした。

むかし、まだ潜在意識のことなど何も学んでいなかったころ、すごく悩んでいた時期があって、その時は、毎日朝起きたらその悩みごとが頭に浮かび、起きてるあいだじゅうずっとその思考が止まらなくて、ほんとにしんどかった。

だけど、いま考えると、ある意味惰性でそうなっていたような気もする。

 

人が考えていることの9割以上は、前の日に考えていたことと同じなのだそうです。
これを知った時の私の感想は「もったいない!」でした。

もし、日々の思考を癖や惰性に任せてしまってるとしたら、それってすごくもったいない脳の使い方だと思わない? それに、同じところばっかり使ってたら、そこ(悩み)を逆に強化してしまう結果になっちゃわないかな。<(゚ロ゚;)>

だから、いつも同じ悩みにとらわれていたり、同じ思考に浸ってしまうことがあるなら、そこ意識して変えてみたらいいんじゃないかな。
ずっと考えていたからといって、解決するわけでもないですしね。

ネガティブなことを考えてるよりは、バカバカしいことを考えてるほうがなんぼかマシと思うのです。有益なこと(?)を特に考える必要はなくて、ただ「前の日と違うこと」を考えるようにするだけで、意識が変わっていくのではないでしょうか。

- * - * - * - * - * - *
心の中のブロックを、ブロックのない状態と入れ替える「マインドブロック解除」を体験できる
★ブロック解除体験会のお知らせはこちら (‘▽’*)/